2014年5月26日月曜日

長いっす

ポニーズブログをご覧のみなさまこんにちは。
今度の7月で3周年を迎えるポニーズです。

次回公演が10回目に当たるので
記念碑的演劇実験室的なことやっちゃう?なーんて。
みたいなことをDEATHだらけの休憩中に話していたら
イレギュラーでせんがわ演劇コンクールの本選出場が決まったわけです。
そんなことになりまして、田中とみぞぐちで上演順の抽選会に行きました。
ポニーズは、7月12日土曜日、14:55~15:35になりました。
無料公演なのでお誘い合わせの上お気軽にご来場くださいませ。
ポニーズを知らない人にも観てもらえる機会が与えられて
ありがたいことです。ありがとうございます。

抽選会で意気込みを聞かれたんですけど、意気込みを答えながら
2年前から毎年応募してやっとエントリーできたから
まるで僕たちは毎回日本代表には呼ばれるのだが
試合には使ってもらえない選手のような複雑な心境だったな。
そう思いました。
それが3回目の応募の末、晴れて代表のピッチに立つことができる。
この演目にかける思いも3倍くらいあんじゃないかと。
いや実際は代表にも呼ばれなかったわけですが。

1回目はテーマ「宇宙」のコンクール。
本選で上演するであろうテキストを、ボイジャー先生という台本で進めていたら
落選の通知が来まして、これは結局北沢タウンホールで上演した
ボイジャー先生という演目になりました。

2回目はテーマ「調布」のコンクール。
本選で上演するであろうテキストを
警戒しながら一級科戦タマリバーという台本で進めていたら
再び落選の通知が来まして、これは現在お蔵となっております。

本選出場の今回はDEATHだらけが候補として挙がっていましたが
諸事情を鑑み「HIPHOP町工場」を上演いたします。
これご覧になった方もいるかと思いますが
ショートポニーズで20分くらいだった演目を
本選用にキャストを変えて加えて40分。
お尻が痛くなる前、ちょうどいいくらいの悲喜劇をお届けします。
ご期待ください~


あとJ-COMのCMにコンクールの出場団体紹介で
ポニーズも15秒だけ使わせてもらえました。
調布・府中エリアのJ-COMの加盟者限定になるかと思います。
みぞぐちがラップしてる貴重なCMです。

「おはようございます」
「あ、おはよー」
「なんですかそれ?」
「スケッチブック。今日15秒CMの撮影あんじゃん。何しようかなと思ってさ。
 紙芝居しようかなーって」
「え?描いてきたんですか?」
「いや、大変だし時間足りないと思ってやめたんだけど、応募動機のあらすじ
 あったじゃん、あれカンペにしてそのまま読もうかなって」
「へー」
「金も名誉も権力もない町工場職人が、日々書き溜めたラップを
 夜な夜な浮世に解き放つ。町工場ラッパーのよくある悩みを
 完全舞台化!劇団ポニーズ、HIPHOP町工場。って感じで」
「あーはいはい」
「で、ただ読むのもつまんないしラップでやろうって」 
「はは、そうなんだ。でもラップになってないじゃん」
「韻ふんでないしね。でも抑揚ついたらそれっぽく聞こえるし」
「うーん」
「で、あすみちゃんがやんの」
「え?なんで」
「おれがやってもつまんないじゃん」
「え、いやですよ。田中さんやったらいいじゃん」
「おっさんのラップより、かわいい女の子のへたくそなラップのほうが見たいって」
「えーわたしやったことないもん」
「大丈夫、あとで練習しよう」

そんな軽いノリで練習して撮影したCMです。
僕らは軽いノリのつもりが、撮影スタッフの方がノリノリで面白がってくれて
カンペ、カメラの上がいいですかね?あ、やっぱ下の方がいいみたい。とか
もっとカメラに視線当てたほうがいいです。とか
体動かした方が動きがあっていいですよ。とか
これ2パターン撮りましょう。とか
すごいいいのが撮れましたよ!見てみます?とか言って
その場で再生しようとするもんだから、こっちが慌てて
まだ後に劇団も控えてるし大丈夫ですよとお断りしたら
あ!そうですね。という具合でした。
ありがとうございました。
みぞぐちはやればやるほど緊張して膝がガクガクしたそうです。
これはぜひ見てみたいですね。
田中

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿