ポニーズブログをご覧のみなさまこんばんは。
とんとご無沙汰してまして、楽しみにしてくれる方々にはほんとにすみません。
ちゃんと稽古を重ねる毎日ですのでお楽しみにっす。
セリフを言うのは楽しい。
これさえあれば生涯、役者を名乗っていいのだろう。
役者を始めた一番最初の時の話。
今はもうない劇団の稽古で、発声練習や肉練をして
体が温まったところでテキストを読むことになった。
誰かの前で台本を読む。
僕はすごく恥ずかしかった。
何が恥ずかしいって、普段絶対言わないようなことを
情感豊かにだったり、当然っすみたいな顔で言うということを、
僕が受け入れられないことが。
同時に変な喜びもあったんだけど、
それが演出家の意に沿うと、いいねいいねって褒められる。
そうなるとなんか嬉しくなる。
あ、もっと情感豊かにしようとか
空の青さを言葉に託して言ってみようとか
オマエのことほんとは後々おとしめる予定だけど、
今オマエの目にはかけがえのない存在に映るようにしようとか。
そんなことを延々繰り返しながら芝居を続け、
あいかわらずそれは楽しくもあり、
相反する恥ずかしいことの親友であり続ける。
テキストがある。
テキストはこのブログのように誰の目に見ても全く同じ情報として受け取ることができる。
それを人が発話するのが面白い。
声帯が違う。間が違う。解釈が違う。
同じテキストでも同じ言い方は存在しない。
僕はメソッドというものを受けたことがないから
全く同じになるやり方が存在するとは思っていない。
誰かの真似であっても、そのものではない。
だからなんなんだ、えっと、メソッドが前に出るのはお門違いで
人間が前に出てるのが好きです。
まあいいや。
そんで人がセリフを言う。
セリフを言う人を見ると、いろんな表情があり
状態があり、日常じゃないという嘘がある。
芝居はこんなふうに簡単にできていると思う。
というか僕が面白いと思うのは、このくらい単純なことなのだろうか。
最近キーボードで入力した文字を翻訳して
音声化するという機能を持ったアプリやサイトがある。
日本語を文字入力してハングルで音声化したり。
もちろん日本語化も。
そしてこれ、音声化のスピードや声の高さを調節したりはできるのだけど
どこまで読んでも機械的なのである。
今後開発が進み、より人間らしく発話してくれるようになるのだろう。
そうなればなるほどじゃあ僕らはどのように発話していくのだろうと考えた。
機械の持つ「一秒の間」と
人間の持つ「一秒の間」が永遠に違い続けるように
今のセリフ霧吹きで2,3回濡らしたみたいな言い方にしてみようって
なんかそういう、機械に出せない面白さを僕らはできるんじゃないかって。
田田田
2014年8月28日木曜日
2014年8月3日日曜日
9月の9日から!
ポニーズブログをご覧の皆様こんばんは。
さて次回公演、自慢のトモダチの稽古が始まります。
これは僕、田中の大学時代の稀有な体験談をもとにして作られます。
暗黒時代と称される僕の大学時代のことを思い出してみます。
母校は鹿児島にある工業大学で、授業中居眠りして目が覚めると
机に灰が軽く積もってるような野趣あふれるところでした。
そんな大学での一番の思い出は、原付の免許を初めてとって
ホンダのモトラっていう戦車みたいなバイクを買って
わーって乗り回していたことです。

あまりに嬉しくって、夏休みはバイクで島根に帰って
トモダチに見せびらかしちゃろうってことに勝手になりました。
そんで夏休みになって意気揚々と田舎に帰ります。
鹿児島から島根に行くには何度も峠越えをしなければいけないのですが
最初の峠である霧島神宮の手前でバイクが全く動かなくなりました。
ふもとから坂道を上ってきたので、ふたたびふもとの町までバイクで下りてって
バイク屋に行ったら、パーツがないので取り寄せに1週間かかると言われ、
バイクでの帰郷を断念しました。
しかし猛烈に田舎に帰りたい僕は、すぐさま自転車で帰ることにしました。
この自転車は変速ギアなしのママチャリで
数時間前に上り、そして下ったこの道をゼハーゼハーとまた上ります。
シャカリキって自転車レースの漫画があって僕大好きで
気分はそんな感じなんですけど、もうチャリがママのあれなんで。
山道とか上っちゃだめなんですよ、そんな自転車で。
僕は仁王みたいな形相で、動力がうまく伝わらないマシンにイライラしながら
霧島神宮行くまでに何度も何度も足つって、
何度も何度も帰りたいって思いました。ふもとの町に。
加えてこの日は台風が接近してて、霧島神宮越えたあたりから
猛烈な風が吹き始め、宮崎県に入ったころには洪水警報出てて、
全身も荷物もずぶ濡れて、心ポッキリ折れてホテルに泊まって寝ました。
次の日は台風が過ぎて酷暑になりました。
炎天下の宮崎をひたすら北上します。
知らない土地で食べるご飯はとてもおいしいものですが、
コンビニで買ったおにぎりのうまかったこと!
ガイド本で紹介されたおいしいものをたべることで
おいしいと満たされるのはもちろんですが、
健全に腹が減るとどんなごはんでもうまいんですね。
さてこの日の目的地は大分の別府です。
帰り道として僕が選んだのは
鹿児島→宮崎→大分→フェリー→広島→島根というルートです。
なので別府まで行きます。
この日はほんとに暑い日で、上半身裸で何百キロと走って、
まあ実際には100キロくらいですか。
そんで走ってる時には気づきもしませんでしたが、
日焼けして背中に軽度の火傷を負ってて
生涯消えることのないシミを作ってしまった上に
体が痛くて痛くて別府温泉に入ることができず
別府の水道水を体にかけまくって寝ました。
翌朝広島着の最初のフェリーに乗り込みます。
大人一枚、自転車一台の料金です。
フェリーって大部屋と個室があるのですが
とにかくもう背中が痛くて床に背中を着けないので
部屋にいることをやめて
展望デッキで九州とか四国とか山陽の遠景を眺めるわけです。
他力で移動することがこんなに楽なものなのかと
しばし回顧に耽っていました。
広島の港に着いて、広島は幼いころから何度もやってきていたので
自分の田舎でもないのに、帰ってきた感のすごいこと。
知らないおじさんも、昔会ったことがあるような親しみが感じられて、
実際は誰とも会話することなく、
広島駅そばのビジネスホテルで寝ました。
最終日。今日で島根に着く予定です。
中国山地をママチャリで越えるのかと思うと
毛髪が抜けるような心地でした。
自転車で帰郷し始めて、日に何度も後悔するのですが
この日の朝も例に漏れず後悔して、いよいよペダルをこぎ始めます。
僕は短距離走よりも長距離走のほうが得意だから
こんなことになってるのかと思いましたが
それとは全然関係のないところでゴールを目指しています。
親の仇みたいな形相でゼハーゼハーと
4、5時間走ったところ、島根と広島の県境くらいで
見覚えのある車が一台反対車線を走っていきました。
その車はUターンして僕の後ろにやってきて止まりました。
中から出てきたのはうちの親でした。
何してんの!って聞いたら、自転車で帰ってくるって聞いたから
なんとなく広島に向かってみたというのです。
そういえば親に自転車で帰ると伝えていましたが
まさか来るとは思ってませんでした。よく見つけたな。
渡りに船で僕は車に自転車を積み込んで、
乗り込んでそのまま車で帰りました。
結局最後まで自転車で帰ることはなかったのですが
そもそもフェリーに乗ってる時点で自力云々は崩壊してたので
お父さんお母さんありがとうの夏でした。
さて次回公演、自慢のトモダチの稽古が始まります。
これは僕、田中の大学時代の稀有な体験談をもとにして作られます。
暗黒時代と称される僕の大学時代のことを思い出してみます。
母校は鹿児島にある工業大学で、授業中居眠りして目が覚めると
机に灰が軽く積もってるような野趣あふれるところでした。
そんな大学での一番の思い出は、原付の免許を初めてとって
ホンダのモトラっていう戦車みたいなバイクを買って
わーって乗り回していたことです。

あまりに嬉しくって、夏休みはバイクで島根に帰って
トモダチに見せびらかしちゃろうってことに勝手になりました。
そんで夏休みになって意気揚々と田舎に帰ります。
鹿児島から島根に行くには何度も峠越えをしなければいけないのですが
最初の峠である霧島神宮の手前でバイクが全く動かなくなりました。
ふもとから坂道を上ってきたので、ふたたびふもとの町までバイクで下りてって
バイク屋に行ったら、パーツがないので取り寄せに1週間かかると言われ、
バイクでの帰郷を断念しました。
しかし猛烈に田舎に帰りたい僕は、すぐさま自転車で帰ることにしました。
この自転車は変速ギアなしのママチャリで
数時間前に上り、そして下ったこの道をゼハーゼハーとまた上ります。
シャカリキって自転車レースの漫画があって僕大好きで
気分はそんな感じなんですけど、もうチャリがママのあれなんで。
山道とか上っちゃだめなんですよ、そんな自転車で。
僕は仁王みたいな形相で、動力がうまく伝わらないマシンにイライラしながら
霧島神宮行くまでに何度も何度も足つって、
何度も何度も帰りたいって思いました。ふもとの町に。
加えてこの日は台風が接近してて、霧島神宮越えたあたりから
猛烈な風が吹き始め、宮崎県に入ったころには洪水警報出てて、
全身も荷物もずぶ濡れて、心ポッキリ折れてホテルに泊まって寝ました。
次の日は台風が過ぎて酷暑になりました。
炎天下の宮崎をひたすら北上します。
知らない土地で食べるご飯はとてもおいしいものですが、
コンビニで買ったおにぎりのうまかったこと!
ガイド本で紹介されたおいしいものをたべることで
おいしいと満たされるのはもちろんですが、
健全に腹が減るとどんなごはんでもうまいんですね。
さてこの日の目的地は大分の別府です。
帰り道として僕が選んだのは
鹿児島→宮崎→大分→フェリー→広島→島根というルートです。
なので別府まで行きます。
この日はほんとに暑い日で、上半身裸で何百キロと走って、
まあ実際には100キロくらいですか。
そんで走ってる時には気づきもしませんでしたが、
日焼けして背中に軽度の火傷を負ってて
生涯消えることのないシミを作ってしまった上に
体が痛くて痛くて別府温泉に入ることができず
別府の水道水を体にかけまくって寝ました。
翌朝広島着の最初のフェリーに乗り込みます。
大人一枚、自転車一台の料金です。
フェリーって大部屋と個室があるのですが
とにかくもう背中が痛くて床に背中を着けないので
部屋にいることをやめて
展望デッキで九州とか四国とか山陽の遠景を眺めるわけです。
他力で移動することがこんなに楽なものなのかと
しばし回顧に耽っていました。
広島の港に着いて、広島は幼いころから何度もやってきていたので
自分の田舎でもないのに、帰ってきた感のすごいこと。
知らないおじさんも、昔会ったことがあるような親しみが感じられて、
実際は誰とも会話することなく、
広島駅そばのビジネスホテルで寝ました。
最終日。今日で島根に着く予定です。
中国山地をママチャリで越えるのかと思うと
毛髪が抜けるような心地でした。
自転車で帰郷し始めて、日に何度も後悔するのですが
この日の朝も例に漏れず後悔して、いよいよペダルをこぎ始めます。
僕は短距離走よりも長距離走のほうが得意だから
こんなことになってるのかと思いましたが
それとは全然関係のないところでゴールを目指しています。
親の仇みたいな形相でゼハーゼハーと
4、5時間走ったところ、島根と広島の県境くらいで
見覚えのある車が一台反対車線を走っていきました。
その車はUターンして僕の後ろにやってきて止まりました。
中から出てきたのはうちの親でした。
何してんの!って聞いたら、自転車で帰ってくるって聞いたから
なんとなく広島に向かってみたというのです。
そういえば親に自転車で帰ると伝えていましたが
まさか来るとは思ってませんでした。よく見つけたな。
渡りに船で僕は車に自転車を積み込んで、
乗り込んでそのまま車で帰りました。
結局最後まで自転車で帰ることはなかったのですが
そもそもフェリーに乗ってる時点で自力云々は崩壊してたので
お父さんお母さんありがとうの夏でした。
2014年7月14日月曜日
せんがわ演劇コンクール終了
こんばんは。
青山です。
せんがわ演劇コンクールの稽古期間中の7月3日に
劇団ポニーズは3周年を迎えてました。
遊びで始めて3年経ったってこと。
3年の間に10回の公演をやった。10回目は今回の
コンクールで上演した「HIPHOP町工場」です。
結果から言うと、ポニーズは予定されていたあらゆる賞を
逃して、急遽作られた「特別賞」というものを貰いました。
グランプリ発表の直前に与えられた特別賞は、つまり君たちは
グランプリじゃないよって言われているようなものだったので、
最後までグランプリ発表のドキドキ感を味わいたかったなぁ、
というのが正直なところで、どんな顔して賞状貰ったらいいのか
わからなかったけど、なんか急遽、賞を作ってでも表彰したいと
思ってくれたんだなと、前向きに考えて苦笑いしながら賞状を貰いました。
一つ前のブログ記事に書いた窮屈感を払拭するために行った稽古が
功を奏したのか、僕らの本番は自分で言うのもなんだけど、すごく
良かったと思う。良かったっていうのは、僕らがやりたいことが
しっかりできて、それを客席と共有できたってこと。
舞台上の皆はちょうどいい具合に緊張感を持って、稽古でやってきた
ことを炸裂させていた。
勝手にやってる感が半端なかった。
それは僕が目指してるものに限りなく近いものでした。
結果発表の前に講評があって、ポニーズは、面白かった、また観たいって
言ってもらって、演出の形跡が感じられない、個性的な役者の面白さで
成立しているように見えると言われて、それは講評としてはマイナスの
評価だと思うんだけど、僕はすごく嬉しかった。
実際、ポニーズの役者が持っている面白さをどうしたらお客さんにわかって
もらえるだろう?どうやったら役者が自由に楽しんで出来るだろう?
というとこにしか拘ってないし、極端に言うと、戯曲なんて
余程ヒドくなければ、なんでもよくて、とにかく登場する人物が魅力的で
あれば舞台というのは成立すると思ってるので、とても自信になりました。
稽古場で「それ面白いです」「こうしたほうがもっと面白いです」って
伝えることで、役者が自信を持って開放的に芝居ができる、そんなふうに
信頼してもらえるようになりたい。
最終的には稽古観て、「面白い!面白い!」つって笑ってるだけで
役者が自然と自由になっていくような。
というわけで、結果は残念だったけど、僕らの目指す芝居で、お客さんから
たくさんの笑いと、たくさんの拍手を頂いて嬉しかったです。
芝居の中で「結果を出せよ、結果を!頑張ったなんてのは1円にも
なんないんだよ!」ってセリフがあるので、まぁ、喜んでばかりも
いられませんが、これからも芸術?ナニソレ?美味しいの?ってな
茶番精神で面白可笑しくやっていこうと思います。
昨日の夜、飯食いながら、また来年も挑戦しようって皆で話して解散しました。
観に来てくれた皆様、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
劇団ポニーズでした。
青山です。
せんがわ演劇コンクールの稽古期間中の7月3日に
劇団ポニーズは3周年を迎えてました。
遊びで始めて3年経ったってこと。
3年の間に10回の公演をやった。10回目は今回の
コンクールで上演した「HIPHOP町工場」です。
結果から言うと、ポニーズは予定されていたあらゆる賞を
逃して、急遽作られた「特別賞」というものを貰いました。
グランプリ発表の直前に与えられた特別賞は、つまり君たちは
グランプリじゃないよって言われているようなものだったので、
最後までグランプリ発表のドキドキ感を味わいたかったなぁ、
というのが正直なところで、どんな顔して賞状貰ったらいいのか
わからなかったけど、なんか急遽、賞を作ってでも表彰したいと
思ってくれたんだなと、前向きに考えて苦笑いしながら賞状を貰いました。
一つ前のブログ記事に書いた窮屈感を払拭するために行った稽古が
功を奏したのか、僕らの本番は自分で言うのもなんだけど、すごく
良かったと思う。良かったっていうのは、僕らがやりたいことが
しっかりできて、それを客席と共有できたってこと。
舞台上の皆はちょうどいい具合に緊張感を持って、稽古でやってきた
ことを炸裂させていた。
勝手にやってる感が半端なかった。
それは僕が目指してるものに限りなく近いものでした。
結果発表の前に講評があって、ポニーズは、面白かった、また観たいって
言ってもらって、演出の形跡が感じられない、個性的な役者の面白さで
成立しているように見えると言われて、それは講評としてはマイナスの
評価だと思うんだけど、僕はすごく嬉しかった。
実際、ポニーズの役者が持っている面白さをどうしたらお客さんにわかって
もらえるだろう?どうやったら役者が自由に楽しんで出来るだろう?
というとこにしか拘ってないし、極端に言うと、戯曲なんて
余程ヒドくなければ、なんでもよくて、とにかく登場する人物が魅力的で
あれば舞台というのは成立すると思ってるので、とても自信になりました。
稽古場で「それ面白いです」「こうしたほうがもっと面白いです」って
伝えることで、役者が自信を持って開放的に芝居ができる、そんなふうに
信頼してもらえるようになりたい。
最終的には稽古観て、「面白い!面白い!」つって笑ってるだけで
役者が自然と自由になっていくような。
というわけで、結果は残念だったけど、僕らの目指す芝居で、お客さんから
たくさんの笑いと、たくさんの拍手を頂いて嬉しかったです。
芝居の中で「結果を出せよ、結果を!頑張ったなんてのは1円にも
なんないんだよ!」ってセリフがあるので、まぁ、喜んでばかりも
いられませんが、これからも芸術?ナニソレ?美味しいの?ってな
茶番精神で面白可笑しくやっていこうと思います。
昨日の夜、飯食いながら、また来年も挑戦しようって皆で話して解散しました。
観に来てくれた皆様、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
劇団ポニーズでした。
2014年7月10日木曜日
コンクール
どうも。
風がビュンビュンです。
昨日はせんがわ演劇コンクールのテクリハでした。
テクリハというのは、照明や音響など芝居のために必要な
要素をいろいろと試すテクニカルリハーサルのこと。
6時間のリハーサル時間で様々なことを決めるわけですが、
ポニーズは特にセットと言えるようなものがないし、特に
なにも起こらない芝居なので、あっさりセッティングは終わり
昼飯を1時間食べて、2回通し稽古をしました。
ずっと稽古場で作ってきたものを舞台上でやる時に少なからず感じる
違和感というか、サンダル暮しの日常で、ハレの日に革靴を履いた
時のちょっとした窮屈感というのが、大体この初めて舞台上でやる
リハーサルで現れるものですが、例に漏れず昨日も出まして、
そうすると途端に自信がなくなるわけです。
自分たちがやってきたことが間違っていたんじゃないか?という
気持ちになる。
そういう時に必要な稽古はなんだろう?ってことをいつも考える。
俳優は出演しているので自分たちを客観的に見ることができないから、
外から見ている演出やスタッフの反応を頼りにする。
そこでいかに嘘をつかないかが演出の役割だと思う。
違和感に大小の違いはあれど、なんとなく上手くいかないって感じは
みんなが共有しているので、先日のサッカーじゃないけど、自分たちの
芝居をすれば大丈夫、なんて思考停止を促すような言葉はかけられない。
問題を問題として受け止めて、その解決方法を俳優やスタッフ含めて
考える必要があるんだけど、芝居において起こる問題って僕は一つしか
ないと思っていて、俳優が楽しめてるか楽しめてないかなんです。
とはいえ、楽しむっていうのは、これまた、ややこしい言葉で、楽しもうと
思って楽しめるもんではないんですよね。
むしろ、本当に楽しみたい時は、楽しもうと思ってはいけない。
もちろん嫌々やるって意味じゃなくて。
最初に台本をみんなで読む時というのは、ほぼ例外無く楽しい。
それは何故かというと、自分に課されているものが何もないからで、
ただ目に飛び込んでくるセリフを言う喜びだけで読んでる。
この喜びってのが重要で、つまり欲求なんです。
稽古を重ねるうちに、課されるものが増えるので、どんどん不自由に
なっていって、最初の台本を読んだ時の気持ちっていうのを忘れる。
欲求が義務感になっていく。そうなると楽しくない。
問題の解決方法は、その喜びを思い出すだけでいいわけです。
コンクール本番まで残り3日、俳優の皆が、あ、なんだ芝居って
こんなに楽しかったんだって再発見できるような稽古をして、本番に
臨みたいと思います。お楽しみに。
青山
風がビュンビュンです。
昨日はせんがわ演劇コンクールのテクリハでした。
テクリハというのは、照明や音響など芝居のために必要な
要素をいろいろと試すテクニカルリハーサルのこと。
6時間のリハーサル時間で様々なことを決めるわけですが、
ポニーズは特にセットと言えるようなものがないし、特に
なにも起こらない芝居なので、あっさりセッティングは終わり
昼飯を1時間食べて、2回通し稽古をしました。
ずっと稽古場で作ってきたものを舞台上でやる時に少なからず感じる
違和感というか、サンダル暮しの日常で、ハレの日に革靴を履いた
時のちょっとした窮屈感というのが、大体この初めて舞台上でやる
リハーサルで現れるものですが、例に漏れず昨日も出まして、
そうすると途端に自信がなくなるわけです。
自分たちがやってきたことが間違っていたんじゃないか?という
気持ちになる。
そういう時に必要な稽古はなんだろう?ってことをいつも考える。
俳優は出演しているので自分たちを客観的に見ることができないから、
外から見ている演出やスタッフの反応を頼りにする。
そこでいかに嘘をつかないかが演出の役割だと思う。
違和感に大小の違いはあれど、なんとなく上手くいかないって感じは
みんなが共有しているので、先日のサッカーじゃないけど、自分たちの
芝居をすれば大丈夫、なんて思考停止を促すような言葉はかけられない。
問題を問題として受け止めて、その解決方法を俳優やスタッフ含めて
考える必要があるんだけど、芝居において起こる問題って僕は一つしか
ないと思っていて、俳優が楽しめてるか楽しめてないかなんです。
とはいえ、楽しむっていうのは、これまた、ややこしい言葉で、楽しもうと
思って楽しめるもんではないんですよね。
むしろ、本当に楽しみたい時は、楽しもうと思ってはいけない。
もちろん嫌々やるって意味じゃなくて。
最初に台本をみんなで読む時というのは、ほぼ例外無く楽しい。
それは何故かというと、自分に課されているものが何もないからで、
ただ目に飛び込んでくるセリフを言う喜びだけで読んでる。
この喜びってのが重要で、つまり欲求なんです。
稽古を重ねるうちに、課されるものが増えるので、どんどん不自由に
なっていって、最初の台本を読んだ時の気持ちっていうのを忘れる。
欲求が義務感になっていく。そうなると楽しくない。
問題の解決方法は、その喜びを思い出すだけでいいわけです。
コンクール本番まで残り3日、俳優の皆が、あ、なんだ芝居って
こんなに楽しかったんだって再発見できるような稽古をして、本番に
臨みたいと思います。お楽しみに。
青山
2014年6月27日金曜日
チケット完売そろそろ
田中ですこんにちは。
演劇コンクールの稽古をやってます。もう3週間くらいかな。
ラップも書けて台本も覚えてようやく一息つけたので更新します。
コンクールの上演時間が40分以内だから
オーバーしないようにそれ絶対気をつけようね!
と、稽古初日にもらった台本の読み合わせに要した時間が20分でした。
ねえちょっとちょっと、これはいくらなんでも短かすぎるんじゃない?
最初の読み合わせの後、静かなざわめきが起き、
その日はそのまま飯を食いに行ったような記憶があります。
あれから時は経つこと3週間。
今や40分を下らない間と勢いに乗せて稽古してます。
台本が手から離れて、相手の顔が見えるようになってきてから
稽古は面白くなっていくんですけど
その人の人となりが見えた時が一番面白くて
たとえばミスしたりした時のその後に支配する
緊張感だったり修正しようとする目に見えない力が
無意識に刻んでいたリズムを歪めて
場に吸引されていくような感じがします。
即興演劇ではないので、決まりごとの中を
進んでいかなければいけないのはもちろんですが
そんな決まり事をいかにずっと見ていられることにするには
ってこと意識しながら稽古してみます。
目を離せないおかしみに満ちた俳優にも囲まれて
囲まれすぎてたまに忘れがちなんですけど
やっぱりこの人たちがパッカンパッカン
舞台に登場するだけでも面白いと思います。
演劇コンクールの稽古をやってます。もう3週間くらいかな。
ラップも書けて台本も覚えてようやく一息つけたので更新します。
コンクールの上演時間が40分以内だから
オーバーしないようにそれ絶対気をつけようね!
と、稽古初日にもらった台本の読み合わせに要した時間が20分でした。
ねえちょっとちょっと、これはいくらなんでも短かすぎるんじゃない?
最初の読み合わせの後、静かなざわめきが起き、
その日はそのまま飯を食いに行ったような記憶があります。
あれから時は経つこと3週間。
今や40分を下らない間と勢いに乗せて稽古してます。
台本が手から離れて、相手の顔が見えるようになってきてから
稽古は面白くなっていくんですけど
その人の人となりが見えた時が一番面白くて
たとえばミスしたりした時のその後に支配する
緊張感だったり修正しようとする目に見えない力が
無意識に刻んでいたリズムを歪めて
場に吸引されていくような感じがします。
即興演劇ではないので、決まりごとの中を
進んでいかなければいけないのはもちろんですが
そんな決まり事をいかにずっと見ていられることにするには
ってこと意識しながら稽古してみます。
目を離せないおかしみに満ちた俳優にも囲まれて
囲まれすぎてたまに忘れがちなんですけど
やっぱりこの人たちがパッカンパッカン
舞台に登場するだけでも面白いと思います。
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