2012年11月2日金曜日

寝るって大事


ども団員林です。
別に今に始まったことじゃありませんが、やっぱり人ってよくわかりません。
分かりやすいところで言えば最近メディアを騒がせている尼崎の連続変死事件の
角田美代子とその周りの連中とか、お騒がせ「暴走老人」元都知事の石原慎太郎さんと
その周りの第三極の政治家連中とか。
(ちなみに今政党って15もあるそうで、それぞれの政策を真面目に調べて選挙でどの
政党を選ぶかなんて至難の業です)
尼崎の事件はテレビと電車の中吊りレベルの情報から察するに「金銭欲」に
憑りつかれた人たちのホラー映画まがいの実際起きた修羅場。
後者は「権力欲」に憑りつかれてしまった方々の国民置いてけぼりの白ける騒動。
ざっくり言っちゃえば両者とも人が当たり前に持つ「欲」が異常に肥大化して
化け物になってしまったものに憑りつかれた所業。
(別に「欲」が悪いわけじゃないよ。「性欲」「食欲」「睡眠欲」人にとって「欲」
は基礎代謝と同じで、ほどほどないと毎日活発に生きていくこともできないわけで。)
あ、言いたいのはそこじゃなかった。
話を戻すと、ようするに人ってやっぱり分からない。
そういった「「欲」に憑りつかれた人の行動ですな、他人に理解できない行動に出る。
(そもそも他人の行動なんて予想つきませんが。)
そんな理解不能な人の行動を探究して戯画的に表すのが古代ギリシャの時代から
連綿と続いてきている演劇の担う一端なのでしょう。
その古代ギリシャからの演劇の歴史を引き継ぎ劇団ポニーズも人の不可解さを楽しく
茶番劇に仕立ててるわけです。
「いきなりガンダーラ~となりの救世主~」も立派に人のよくわからなさの表出です。
あ、結局オレ何も言ってない。
人の不可解さからの深淵な話しようと思ったけど全然ダメでした。
全然関係ないですが蜷川さんが今朝テレビで言ってました。
「アイドルを舞台で主役に使うのかは、彼らは半端じゃなく本当に努力するから。
中途半端な役者よりよっぽど努力する。寝ないで仕事して、誇りを持ってとにかく
先へ先へと目指してる。」
・・・よおしアイドルなんかに負けないぞ!・・・でも眠い時はやっぱり寝ちゃう。
いや寝た方が台詞の脳みそへの滲みこみ方も違う気がする。
やっぱ寝なきゃ。寝るって大事。


劇団ポニーズ第三回公演 
「いきなりガンダーラ -となりの救世主-」  

日時/2012年11月5日(月)~11月8日(木) 
会場/絵空箱(新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階) 
         ※地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」徒歩3分
絵空箱/http://esorabako.com/access.html 

11月5日(月) 20:00
11月6日(火) 15:30 /   20:00
11月7日(水) 15:30 /   20:00 
11月8日(木) 15:30 /   20:00
※開場は開演の1時間前です。
 
前売り 2500円(1ドリンク付)
当日  3000円(1ドリンク付)

予約 / 問い合わせ
080-3479-4207
gekidan.ponys@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿