2012年11月4日日曜日

11/3稽古:田中


ポニーズブログをご覧の皆様こんにちは。

「いきなりガンダーラ~となりの救世主~」
一か月弱の稽古を続けてきましたが、
残り一週間を切ってからは、段取りの精度を高めるための
稽古にはしない心持で挑むよう演出が入りました。

面白いと思えることは千差万別、偶然との邂逅だったりもして、
さっき笑えたことは、同じ道順を辿っても笑えないことがあります。

そこには予定調和だったり、心情の微妙なズレだとか目に見えない要素があり、
その見えない要素に蓋をして自分の笑いの記憶を辿るあまり、
そこかしこに点在した磁場と反発をして、
そもそものニュアンスごとブレて見えてしまうのだと思います。

茶番であり、台本もあり、嘘であり続けるポニーズの芝居ですが、
判で押したような稽古の繰り返しは、台本の概要を理解した時から
無意味に等しいということです。ややこしく骨の折れる作業の連続です。

しかしそこは劇団という形なので全員でのかじ取りも早く
真面目さに一枚も二枚も羽織っている人たちなので、
堅苦しくなく稽古を迎えられているのだと感じます。
とにかく稽古風景をそのまま舞台に上げるような芝居にはしません。

呂律の回らない大人たちが汗や唾を吹き出しながら作りました。
焼き魚の小骨が丁寧に取ってあって非常に食べやすい。
これは的を得ない例えですが、ひとつはそんな芝居であったりします。

「いきなりガンダーラ -となりの救世主-」  

日時/2012年11月5日(月)~11月8日(木) 
会場/絵空箱(新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階) 
         ※地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」徒歩3分
絵空箱/http://esorabako.com/access.html 

11月5日(月) 20:00
11月6日(火) 15:30 /   20:00
11月7日(水) 15:30 /   20:00 
11月8日(木) 15:30 /   20:00
※開場は開演の1時間前です。
 
前売り 2500円(1ドリンク付)
当日  3000円(1ドリンク付)

予約 / 問い合わせ
080-3479-4207
gekidan.ponys@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿