2011年12月29日木曜日

稽古4回目

(稽古3回目飛ばしてしまいましたが)
座員・林です。
座長、メンバー + 吉田佳世に加え、この日は舞台監督の河内哲二郎氏、照明家のしもだめぐみ氏、そして謎のゲスト出演・ダンサーのフルこと古谷充康氏。
なんと座長が更に筆を進め十数ページにも及ぶ台本を書いてきなすった。
そしてどこで覚えたのか、かの野田秀樹も必ず本読み稽古の最初は作者自らキャストに読み聞かすというその行いを座長自ら実践。ゆる~いダイアログをおよそ20分以上、座長が語る座員が聞く。。。
最初の読みでは泉団員がいなかったので、泉団員が来てからまた座長が語る座員が聞く。
その後、役者による読み、立ち稽古。
座員それぞれ自分の役に引き寄せるべく各自色んなアイテムや小道具を持ち込んで役を探る。
でも、まだまだ硬いし脚本も大いに叩かないといけないけど、とにかくこぎ出している感じ。
これがどんな風に化けていくのか楽しみでアル。

ところで本日の稽古ではテレビの取材カメラが入る。
テレビ埼玉の番組取材で、我らがアイドル・溝口明日美を追っかけ、彼女を人となりをおさえる為。
その番組とは・・・

テレビ埼玉の新番組
「ニワニワ庭グルメ」
毎週日曜日夕方17時30分~(15分番組)
(初回放送は1月8日(日)17時30分)
アイドル予備軍のタレント娘と毎回の女性ゲスト(ネットアイドル、美人料理研究家、女優等々)が
埼玉県内の美味しいお店を回って紹介するという。
で、明日美ちゃんは1月29日放映の「女優ゲスト」!!!
で、なんとこの番組・・・
ナレーションは我らが飯田孝男さん!
(※実は番組ディレクターが、浪人中に、飯田さんの出演したSMAP SHORT FILMという作品を見て、大阪芸大の映像学科の受験を決めたという・・・いわば飯田さんは一人の若者の人生を変えた俳優!ナレーション録りの日はディレクター氏「正直、心臓バクバクでした・・・」と語る。)
みんな視てやあ!
んで
稽古終わって・・・
ポニーズ忘年会@キクヤ
後から仙川アンサンブルの前田さやかちゃん、荒牧マッキーも顔出してくれて和やかに締めくくったとさ。

でもポニーズ的には、まだ年末ギリギリや元旦から働くメンバーもいるし、年明けの稽古は5日からですし、座長は初稽古までにエンドまで書いてくるっていうし、年末年始もほぼない感じですなあ。

とはいえ皆さん
今年は本当にお世話になりました。
いろいろめまぐるしい年でしたね。
来年はもっといい年でありますように。


あたりまえでいられることの奇跡
感じながら来年もいろいろやりましょうね。
やりたいことやれるときにやっちゃいましょう~。

良いお年を~

0 件のコメント:

コメントを投稿