2012年3月13日火曜日

宙吉くんのお芝居

ども団員林です。
行ってきました宙吉くんのお芝居。
梅ヶ丘で降りるの何年ぶりだろ?
まだ時間早かったので駅前の「勝や」って大勝軒系なラーメン食す。普通に頼むと麺が通常の1.5倍で丼デカっ?!少な目って言えば普通盛りなんだな・・・チャーシュー柔らかくてうまかったけど、ちょっとスープがしょっぱかった。。。
って、ラーメンの話じゃなくて宙吉くんの芝居の話。
あ、でもラーメン食った後、まだ時間あったから駅前のCAFEで珈琲飲みながら、次に出演する芝居の台本広げてひとりでぼそぼそセリフ覚え。ビール飲みたいけど、飲むとおしっこ行きたくなるし、眠くなるからなぁ。。。
ってだから、宙吉くんの芝居の話。
小田急線高架の脇に建つマンションの地下。急な階段下りると20畳くらいのせっまい空間。
50人も入ったら超満員。
最近はさぁ、月曜日でもお客さん入るんだよねえ~。逆に土日は全然だめ。
やっぱみんな土日はおうちでゆっくりしたいんだねえ~
その代り平日は19:30開演とかだと仕事帰りに寄れるからいいみたい。
私が行った日も満員でしたよ。
にしてもお客さんを後ろの席から詰めてはひとりしか歩けない幅の通路に補助席一席ずつ置いて座らせるから、も~逃げ道なし!狭いよおお~苦しいよおお~
おまけに最初から最後まで放射能の話だし~
でも開演前のアナウンスだと80分?!やった!これで2時間半休憩無とか言われたら、し、死ぬ。
宙吉くん、ちゃんとお芝居してたよ。失われた故郷に戻ってきた男?な感じで。。。
エンディングに幻の屋台のラーメン屋が立ち入り禁止地帯に現れて、でっかい月が夜空に浮かぶ晩にラーメン作るの。あ、宙吉くんが作るんじゃなくって、おじさんが作るんだけどね。んで若いカップルが並んでそのラーメン食べるのよ。
あれ?俺が開演前にラーメン食べたのってシンクロニシティ?
いや単にお腹が空いてただけです!

『思い出話』
で、終わって宙吉くんと面会したら、主役の若い女優さん呼んで、その子が私のファンだってんで、握手とかされちゃったよ。なんて奇特な子なんだ。だからなんか「からだに気をつけてね」とかフツ―に言うにしてもあまりに面白みのないフツ―のこと言ってそそくさと会場を後にしたら、留守電に仕事でトラブル発生のメッセージ!。。。はぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿