2013年2月12日火曜日

ラジオ体操


ども。団員林です。
前の三回の公演では毎回みんなで歌う場面がありました。
初演と第三回の「いきなりガンダーラ」ではミュージカル「アニー」から「トゥモロー」。
第二回の「ボイジャー先生」では山口百恵の「さよならの向こう側」。
そんなわけで立ち稽古入る前のウォーミングアップ代わりにみんなで声揃えて歌練していましたが、今回は歌うシーンがありません。自然みんなで歌練もなく、代わりにこのところ「ラジオ体操」をみんなでやっています。
そうです国民的に有名なあのNHKの「ラジオ体操」です。
メンバー誰かのiPoneでyoutubeから音源流して、真面目に基本通りやると良いウォーミングアップになります。
例えば身体の前で腕を回すときも、気抜いてやってると肘が曲がりますが、これは曲げない。
肘をちゃんと伸ばして肩の力を抜いて、腕と腕を深く交差させて関節と筋肉を意識し回す。
なかなかいいです。
後ろに上体を反る時も腰にあてた手は腰の横ではなく、骨盤を後ろから前に押し出すようにして後ろへ反り返ります。同時にお腹の筋肉や胸の筋肉が伸びていることを意識して。
気持ちがいいです。
「ラジオ体操第二」までやったりしますが、第二はちょっと胡乱です。
ちなみに「幻の第三」があったそうですね。聞いたことありませんが。
今も毎朝6:30からNHKラジオ第一でやってます。
簡単だし時間もかからないしどこでもできるし、
毎日やっていたらかなり健康体でいられると思いますよ。
そんなわけで皆さんにも、まだまだ寒くて縮こまっている身体にストレッチ代わりに
ラジオ体操をお勧めしたいと思いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿