2015年2月28日土曜日

いきなりガンダーラ終了

どうも。青山健一です。
寒い2月の雨振る中、火曜日、水曜日の2日間公演という集客的にどうなの?というスケジュールでしたが、下北沢演劇祭参加公演ということで、会場費、機材費無料が強力に支えてくれまして、薄謝ながら俳優陣にもギャラを渡せました。ホントに良かった。ホッとした。と、これはこっちの話なので、ホントどうでもいいんですが、やはり(大多数の)演劇をやっている人達の現状はキビシい。世の中、ブラック企業がどうとかこうとか騒がれていますが、(大多数の)劇団なんてブラックもブラック、宇宙が始まる前の「無」ってのは、こんな感じだったんじゃないか?ってくらい真っ暗闇で、それにもかかわらず、なぜ人は芝居をするんだろう?時には、セリフ一つについて延々と時間をかけて、紐解いていくこともあり、大人が数人集まれば、そう簡単に気持ちが一つになることなどなく、衝突に次ぐ衝突。稽古後になけなしの金で安酒を煽り、希望の一つも語れればいいが、口から出るのは愚痴ばかりで、たまに見えた(ような)気がする希望の尻尾(のようなもの)は、あまりに夢のような話で現実感0%、帰りの満員電車に揺られながら、自分がつぶやいた希望に羽交い締めにされる有様。それらを仕事を休んでまで行い、稽古場に行く電車代もバカにならない状況でやり続けている演劇地獄。というのは、僕の劇団に対する妄想であって、ホントのところはわからないので2011年秋、劇団をはじめた。そしたら案外地獄でもなく、やり方次第なんじゃないの?って思いました。僕らがバカはバカなりに、こんなふうに生きてますって楽屋話をやろうと思って作った「いきなりガンダーラ」。もうタイトルにすべて入ってまして、始めた瞬間は誰でも「いきなりガンダーラ」にいるわけです。それを自分たちでどんどんややこしくして地獄に向かって進み始める。ガンダーラから地獄への旅。コードって何?って状態で一番最初にエレクトリックギターをかき鳴らしたあの興奮を忘れないようにすればいいんです。ギター弾いたことないけど。なんでみんな地獄方面に行っちゃうんだ!僕はいきなりガンダーラで、ずっとガンダーラがいいです。しばらくポニーズの公演はありませんが、そのうちまた演ります。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿