2011年9月7日水曜日

一週間前の雑感

なんだかんだで公演一週間前となりました。いつもだと一週間前というのはひたすら焦りまくる時期です。小道具出来てないとか、衣装間に合ってないとか、まだ台本直しているとか。
ポニーズの現在、確かにまだ一部小道具出来てません、衣装も一部出来てません。台本もまだまだ直します。が、焦りまくりではないです僕はね。みんなはどうなのかわかりませんが。それに会場がカフェなので自ずと大がかりなセットを使うわけにはいかないので、その点は随分負担がありません。ちょっと気が楽です。風煉ダンスのように大勢出ている芝居だと一週間前でも全員揃って稽古できないなんて日もたまにありますが、ポニーズは稽古は全員参加がマストの稽古です(まあ、当たり前なのですが)。んで一応、闇雲なところもあるけど毎日通します。どんなにあたふたしても通します。とにかくエイや!で通します。もちろん上手くいく日とうまくいかない日の差はまだ激しいです。まだまだ安定していない。一人のちょっとしたセリフ間違いで、周りの役者が影響されてリズムが崩れるような状況です。それは単に稽古不足です。最低限やるべきことは出そろったので、あとは役者たちがどうやって自分の血肉にできるか?どのくらい本番の観客の前で演じる時にスケベエンドルフィンが分泌されるか?そんなことだけにかかっています。役者ってホントしょうもない存在だけど舞台ではとてつもなく輝いちゃったりするから信用できないんですよねえ。と自分含めて思います。
とにかく毎日楽しく稽古しています。それは言えます。稽古が楽しいというのは久しぶり。
そしてポニーズでは稽古中も、稽古後も毎日話します。とつとつと話します。言葉少ないメンバーから落ち穂拾いのように座長はじめみんなで言葉を拾い寄せ集めます。集めてみんなに再配布します。そんな毎日です。という今日の雑感でした。おやすみなさい。文章が無駄に長いのは無能な証拠だ・・・たはは。

0 件のコメント:

コメントを投稿