2013年8月19日月曜日

ドライブ


世の中はお盆休みの最終日。
9月の公演「はじめてのドライブ」のためにメンバーとドライブに行ってきました。
なんてコトないドライブというのはまさにこのことを言うのだろうって
感じのドライブ。いや、もちろん楽しかったんですけど、楽しい時間というのは
そこにいる人間の努力によって作り上げられているというのを実感しました。
飯が美味い。景色がキレイ。準備されたイベント。
それらはその時間を楽しむために必要なものだけど、なにも準備されていない
状況で、起きていることをただ楽しむことができるようなユーモアと関係。
そこかしこに転がっています。とくに面白くないことが面白くなる。

帰り道、渋滞情報を見て、急ぐわけでもないし、ちょっと時間潰して
いこうということで、サービスエリアで「はじめてのドライブ」の台本読んだり
しました。
お盆休みの家族連れの中、恥ずかしいので声を潜めて読んだわけですが、
今回ゲスト参加の吉田佳世さんが結構大きな声で読んでいて、
その度にメンバーが恥ずかしそうな苦笑いをして、なんか授業参観なのに
ちっともよそ行きの格好じゃない、いつものままの母親をなんとなく恥ずかしく思う、
ガキの頃の記憶がよみがえりました。あぁ、オレこの気持ち知ってるわぁって感じ。
結局、1時間ほど渋滞したけど、車内でショートポニーズのセリフ合わせしてたら
東京に着いてました。
真面目な大人のドライブ。その空気感、芝居に反映しますよ。
青山

0 件のコメント:

コメントを投稿