2014年4月10日木曜日

青山雑記

えー、どうもこんにちは。
劇団ポニーズの公演がまたあります。
ありますどころか2週間をきっていて、毎日のように練習に励む日々です。
次の公演「路地裏DEATHだらけ」で9回目だそうです。
今は台本をなぞりつつ、台本にはないオモシロいことを発見する段階です。
そして、この段階が一番楽しい。
どうしたらいいか手探りの状態で、台詞を言ったり動いたりするんですけど、
人は大人になるにつれ、手探りの状態をあまり人前で見せなくなります。
もたもたしてると怒られたり、訳の分からないことをすると信用を失ったりするので、
わからなくてもわかっているように振る舞ったり、あらかじめ準備したりするわけです。
しかし、演劇の練習の場合、家でやれることはせいぜい台本を覚えるくらいの
ものなので、嫌でも稽古場で手探りしなくてはいけない。
その時の右往左往している状態が大変オモシロい、正確にいうと右往左往してる自分を
なんとかしようとするうちに、自分でも何をやっているのかわからなくなっている
状態が大変オモシロい。
なんというか、そういう状態になると、その人が幼い頃から持っている本質的な
可愛らしさみたいなものが表情や仕草に必ずと言っていいほど現れるんです。
演劇に限らず、あらゆる芸術と呼ばれるものは、そのように右往左往したり、
わけがわからなくなっている状態になっても決して怒られないし、信用を失わない。
むしろ、右往左往し自分を見失いつつも取り繕わないでジタバタしてる人ほど信用され、
君オモシロいね!なんて言われます。
そんな練習を繰り返して、本番もドタバタやるので、皆さんも気楽に観に来てね。

劇団ポニーズ第9回公演
路地裏DEATHだらけ

路地裏オバケとサラリーマンのよくある出会いと別れを完全舞台化

@絵空箱(新宿区山吹町361 誠志堂ビル1F)http://esorabako.com/
2014年4月22日(火)~4月24日(木)

【作・演出】
青山健一

【出演】
林周一
田中田田田
みぞぐちあすみ
リアルマッスル泉

ゲスト・山内一生

【舞台監督】
河内哲二郎

【照明】
前田さやか

【公演日程】
4月22日(火) 14:30/19:30
4月23日(水) 14:30/19:30
4月24日(木) 14:30/19:30

※開場は開演の30分前です。

【チケット】
前売・当日:2700円 1ドリンク付き
※中学生以下は1700円

問:gekidan.ponys@gmail.com / 080-3479-4207
メールでご予約の際は件名に「チケット予約」とお書きください。

こりっち:http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=53156

0 件のコメント:

コメントを投稿