2012年10月16日火曜日

10月15日稽古雑感/田中


ポニーズブログをご覧の皆様こんにちは。

今日は本番に向けて行う稽古過程の、大体第2段階でしょうか。
「立ち稽古」というものを21時までの稽古時間の中、
21時過ぎまで粘ってやりぬきました。
そんなスローガンはどこにも掲げていないのですが、
ポニーズは粘り腰の劇団だと思っています。

真面目なのか不真面目なのか、台詞一つに対してどう扱ったら
面白くなるかをみんなで培養して、それいい!わははーなんて言っておきながら、
翌日には忘れています。度を越えると聞いていません。
笑いを浪費して笑いを確実に作っていく姿は
実はすごく大変なことなのかもしれませんが、
大変という感覚はありません。やってることはシンプルなので。

台本は脱稿してるので、まずは覚えるだけなんですけど、
「よく台詞覚えられますね」とお客さんに聞かれることがあり、
「体で覚えます」なんてマゾヒズムをちらつかせた返答をすることがよくあるのですが、
それは置いといて、なんか今日漠然と、この台詞どうやって覚えるのかと思い
身の毛がよだちました。

まあしかし覚えようとして覚えるのでなく、必然的に体と連動して
言葉が発生するように、稽古の繰り返しなわけです。

本番はここに書いてあること微塵も思い出させない、お楽し空間が広がっています。
新曲も出来上がりました。黒目が白目になるくらい心を込めて
新曲をみなさまに捧げたいと思います。
田田田

0 件のコメント:

コメントを投稿