2012年10月28日日曜日

ナマモノ


連日稽古。
2週間切ってようやく自覚が出てきました。
ナマモノを扱っているという自覚。
再演だし、台本もある。
まずは初演の面白さをどう再現するかってとこにピントを
合わせていた稽古の流れの中で僕も台本片手にいろいろオーダー
してきたんですけど、右目で台本、左目で役者を見ることはできない。
台本を見ているその瞬間、役者から目が離れる。
それが良くない。
役者は常に何かを表そうとしていて、それは生理的なものから作為的なものまで、
誰も気づかないようなほんの少しの動きから大袈裟な身振り手振りまで。
ほんの一瞬表れるその動きを見逃してオーダーを出すことは役者に失礼だろう。
それで先週の稽古からもうセリフが合ってなくても構わない、そこら辺は
皆さんを信用してますってことで台本をみるのをやめた。
やめたらやっぱりそれぞれが表してるものがよく見えて
「あ、今のそれ!すごくいいから毎回やってください」と思うことや
「それ余計だからやめてください」など流れの中で自由にオーダーできるようになった。
こうなってくると稽古は俄然面白くなる。
役者の無自覚は自覚的になって、僕は限りなく生理的になる。
本番が始まるその時までこのオーダーは続く。
青山

劇団ポニーズ第三回公演 
「いきなりガンダーラ -となりの救世主-」  

日時/2012年11月5日(月)~11月8日(木) 
会場/絵空箱(新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階) 
         ※地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」徒歩3分
絵空箱/http://esorabako.com/access.html 

11月5日(月) 20:00
11月6日(火) 15:30 /   20:00
11月7日(水) 15:30 /   20:00 
11月8日(木) 15:30 /   20:00
※開場は開演の1時間前です。
 
前売り 2500円(1ドリンク付)
当日  3000円(1ドリンク付)

予約 / 問い合わせ
080-3479-4207
gekidan.ponys@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿