2013年11月26日火曜日

ショートポニーズ後記:田中田田田

ポニーズブログをご覧のみなさまこんばんは。

まだ記憶に鮮やかな先週の土日。
本格的な冬の到来前の穏やかな秋晴れ。
富士の外輪山に赤く沈む夕日を2日続けて眺めるという
恵まれた気候の中で、年内最後のポニーズが終わりました。
ポニーズの公演が終わるのを見計らったように
今日は荒れた風が、僕の住んでる谷底の町の枯葉を
空に吸い上げては地上に叩きつけています。

はじめての方、8回目になる今回まですべてご覧の方
全部ではないけど何度も足を運んでいただいた方
カフェムリウイスタッフ様
絵空箱スタッフ様
ポニーズの公演毎に支えてくださったスタッフ様
ゲストの佳世ちゃん堀井君
ほんとうにありがとうございました。

ショートポニーズ後記なんですけど、短編ではなかったですね。
本公演と大差なかったです。
ただ3本の2人芝居があるので、稽古はやりやすかったです。
稽古場に遅れて入ると、すでに他のペアが膝を突き合わせて
稽古してたりして、演劇ワークショップに参加してるような
隣の芝生の青い感じをチラチラと覗き見しながら
引き締まった気持ちで(実際にはのんびりとした光景でしたが)
毎度稽古に臨んだわけです。

世の中には楽しいことがたくさんありまして
同様に苦しいことや憤慨するようなことも多々あるのですが、ひとまず置いといて
僕が味わえる楽しみのひとつが、人前で芝居をすることで良かった。
言葉の1つ、動作の1つを面白くするために演出家とあれこれ試行錯誤する。
自分で出したものに演出が加わり、演出が入ったものをまた自分のものにする。
まず稽古場で楽しい。そして舞台上で楽しい。

自分の楽しいことなんてもしかしたら誰にも
分かってもらえないのではと思ったりもしますが、
1人じゃないというのはほんとうに心強いものです。
ありがとうございます。

今年はメンバーの外部出演がまだいくつかあるので
近日中にインフォメーションいたします。
来年も全部のポニーズに出演するので、
見かけたらお気軽に声をかけてやってください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿